2008年8月26日火曜日

冬コミ参加失敗ッ!

冬申し込み、し忘れた・・・。やってしまったorz
しばらくコミケサークル参加をしてなかったんで、やっぱりリズムを忘れてしまっているようです。


ご存知コミックマーケット、世界で一番大きな(多分)オタクイベントですが、

サークル参加の申し込みの期日、特に冬コミ申し込みがヤバイくらいに早いです。
夏コミ開催後一週間以内とかには入金終わらないと参加できません。開催中や打ち上げで冬の申し込み用紙書いてる子も多いです。

某大きく振りかぶるジャンルで参加しようと思っていたのに・・・。新刊のネタも固まっていたのに。
情熱を持て余す! どっかオンリーとか参加しようかな。


画像は二次創作、描きかけ線画です。誕生日企画があるそうなのでうpしていきたい。

最近女子キャラに続けてハマっているので、男性向け参加も考えてみたいです。

しかし最近の女性の描くエロはエロいですね。以前は乳首や胸の形とか、画風、作風ですぐ判別ついたんですが、
最近は男性のものと区別がつきません。輪姦アヘ顔失禁のやおい見たときは、BLもここまで来たかと・・・。
男性でやおい(ゲイ、JUNEにあらず)を描く人も出てきて、もうオタク業界ほんとカオスですね。

以前のエロマンガは、画風が男性的で、シチュエーションやプレイ自体はかなりハードでも、「ああ、これは女性だな」とすぐ判別がつきました。プロの方でもわかりやすい方何人かいましたね。
なんとなくあっさりしていて、汁気や擬音、効果線もあるんだけど、妙に興奮しない。

今思うに、私がそう感じたものは、コマ割りが一般漫画的だったのではないかなと思います。

エロマンガのコマ割りってかなり独特ですよね。格闘系少年漫画に近しいものがあるかな?
それに、女性の体の構図ですね。あんなにありとあらゆる方向から女性を描くマンガなんて、エロマンガしかないですよね(笑)

最近は女性でも平気でエロマンガ、エロ同人を買うし、インターネットが普及して、(いけないんだけど)若いうちからアダルト作品に触れる機会も圧倒的に多い。
そのため、色んな意味で「男性向けエロマンガ」にこなれた女性が出てきたのかな、と思ったりします。

その作風のままBLをやっている人も多いし、最近の女性向けはかなりエロい。
いまの10代の人には信じられないかもしれませんが、私の10代前半の頃は、エロBL本の男性のペニスは「アイスキャンデー型のボカシ」が大多数派でしたからね(笑)闇の末裔っていう少女漫画があってな?
今までのBLがダメだった、男性向けショタやふたなりがイケる男性諸氏には、この機会に女性向けサークルをまわってみて欲しいです。あからさまな表紙の本がチラホラありますから。新しい扉が開けるかもしれません(笑)

0 件のコメント: